SSブログ

ダイエットや美肌に ゴーヤー☆ [サロンでのこと]

ダイエットに、美肌にウレシイ ゴーヤー[るんるん]

福岡は台風のあと、今日は少しだけ涼しく過ごすことが出来ています。
けれどまだまだ残暑・・・[どんっ(衝撃)]
こんなに暑くては、体もお肌の方も参ってしまいます。

そこで、美しさを保つために栄養豊富なゴーヤーはいかがでしょう?
沖縄の暑い地方で長寿の元気の素、体のサビも除去するゴーヤー!

今日のお客様へのデザートは、ゴーヤー[わーい(嬉しい顔)]

ゴーヤー

ゴーヤーのわたをキレイに除き、薄くスライスしてそのまま
甘酢+20%位の氷砂糖と柚子、と鷹の爪を加えて漬け込みました。
サッパリと美味しいお味です。苦味はありません。
1日で美味しく食べられますよ☆


ゴーヤー(にがうり、苦瓜)はウリ科ツルレイシ属の植物で、食べるとその苦さから「にがうり」となったようです。


独特の苦味成分「モモルデシン
血糖値や血圧を下げる作用、食欲を増進する働きや整腸作用があります。

美肌や免疫力UPの「ビタミンC
ビタミンCが100g中76mgと豊富。夏のダメージ大のお肌に最適!!
VCは、真皮のシワや軟骨、筋に欠かせないコラーゲンの生成に関与します。
また、免疫力インターフェロンの補助として活躍するビタミンCは夏風邪予防やストレス、疲労回復に期待できます。

ダイエットに種の「共益リノール酸」「水溶性食物繊維
肥満に朗報なのがゴーヤーの種です。ダイエット効果に期待大。
種子には共役リノール酸が含まれています。この共役リノール酸が脂肪分解酵素リパーゼの働きを促進させ、脂肪を燃焼しやすくし、脂肪が再度固まるのを防止して、太りにくくなる体質にするといわれています。

また、コレステロールや中性脂肪などの血中脂肪の低下に効果的な水溶性食物繊維も豊富で、チャランチン、モモルデシンも血中脂肪を低下させる働きがあります。
また、ゴーヤーの種には体のサビを除去する活性酸素消去作用があることが認められました。

抗酸化の「β-カロテン
抗酸化作用や目などの粘膜を健康に保つ働きがあるβ-カロテン。体の抵抗力を高めて、細胞の老化を抑制します。


糖尿などに「ペプチドP」「チャランチン
インシュリン類似物質(ペプチドP)が豊富に含まれ、血糖値の調節に役立つことが最近の研究でわかってきており、植物インシュリン(p-インシュリン)という呼ばれ方をしています。また、「チャランチン」は、すい臓のランゲルハンスβ細胞に働きかけ、インスリンの分泌を促します。

ニガウリは、捨てる所が無い!?全て丸ごと食べられます!

わた
ゴーヤーは熟してくると中の白い「わた」が赤くドロッとした感じになります。これはとても甘い味がします。昔はこの赤い「わた」を食べていたそうです。


種には、インスリン様物質(ペプチドP)の血糖値降下作用、精力増強作用、抗ガン物質(モモジン)、ダイエットに効果的な共益リノール酸が含まれています。葉や茎の成分には、解毒、鎮静作用があるようです。

では、「種」は食べられるのでしょうか??
大丈夫です。食べられます。
フライパンで少し焦げ目が付く位まで種を炒ります。この殻ごと食べられます。
香ばしくて美味ですよ。

または、ゴーヤーを薄くスライスして、種も全て天日で1週間程干します。
するとゴーヤー茶の出来上がり。(販売品もあるようです。)

美味しく、この残暑を乗り切りましょう!!

******************************************
スワンレイク
福岡県福岡市博多区博多駅南3-17-15
シャトーフクセンビル301号室
完全予約制:092-986-3767
施術中はお電話に出られないことがありますので
留守番電話にメッセージをお残しくださいませ。
プライベートサロン スワンレイク ⇒ http://www.swan-lake.jp/
HAKUOH(白凰はくおう) ⇒ http://www.hakuoh-gel.com/
******************************************
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:美容

nice! 21

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
ゴーヤは種も綿も、兎に角 丸ごとスライスしてゴーヤチップスにすると美味しいですよ。
by mimimomo (2010-09-09 13:52) 

HAKUOH

メールありがとうございました!
そうですね☆ゴーヤーをチップにしたら丸ごと食べられますね。おやつや酒の肴にもピッタリですね☆ (^^)v

[作り方]
①ゴーヤーをよく洗い、縦半分に切りわたも付いたままスライスしていきます。
②ビニールの袋に、塩、コショウ少々と大さじ1杯位の小麦粉を入れ、①のゴーヤーを入れて、袋の中に空気を入れパンパンにして袋の口をネジリ上下に振ります。するとゴーヤーに小麦粉が薄く均等につきます。
③フライパンに油を注ぎ、中温度でゆっくり②のゴーヤーを揚げていきます。
④パリッとゴーヤーが揚がったら、出来上がりです。
by HAKUOH (2010-09-09 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。